バラ・フロリバンダローズ(1)

「フロリ」は“花”を「バンダ」は“束ねる”を意味し、文字どおり房咲きに花をつける種類のバラ。

アイス・バーグ 花期:5~10月・四季咲き
中輪で半八重の純白で、浅いカップ咲きから平咲きに変化し、とても気品があります。
世界中で愛される銘花「アイス・バーグ」
[別名:シュネーヴィッツェン=白雪姫]はフロリバンダを代表するバラ。

フロリバンダローズ(FL:Floribunda rose)

フロリバンダローズ(Floribunda Rose)はモダンローズ(現代バラ)の主な系統の一つ。「F」または「FL」と略記されます。 「フロリ」は“花”を、「バンダ」は“束ねる”を意味し、文字どおり房咲きに花をつける種類のバラです。
ハイブリッドティ ローズと、花付き・耐寒性の良いポリアンサ ローズの交配により誕生し、色の多彩さと、花の多さで、ヨーロッパでは庭植えバラの主流となっています。
最初の品種はデンマークのポールセンによる1924年作出のエリゼ・ポールセンといわれています。
ドイツのコルデスによる「ピノキオ」(原名ローゼン・メルヘン)はそれまでにない花付きと株姿の良さで大いに注目され、フロリバンダの典型的なスタイルを築いた品種として知られています。
フロリバンダは中輪房咲きで木立性バラです。一度に3~4個の花を繰り返しつけるので、四季咲き性で長い間花を楽める特徴から、花壇やグランドカバー等のガーデン用としても重宝され、広く植栽されています。
花径5~11cm程の中輪花で、房咲きのものが多く、花で株が覆われてしまうほど花つきが良いが、香りの強い品種が少ない特徴があります。
花形は一重から半八重、HTタイプまで変化に富んで花色も豊富です。また四季咲き性が強いのも特徴。
大変丈夫で育てやすい品種が多い事も特徴。株姿は、株立ちでやや横に広がります。のも特徴。
「アイスバーグ」「ストロベリー・アイス」「ボレロ」「ファビュラス!」「ゴールデン・ボーダー」などの品種があります。


【基本データ】
# 科属:バラ科バラ属
園芸分類:耐寒性落葉低木
品種系統名:フロリバンダローズ
学名:Rosa
略号:FL
花期:5月~6月、6月~11月
樹高:1~2m
花色:白、赤、ピンク、オレンジ、黄、紫、茶、黒、複色、緑色
花の大きさ:花径5〜11cm
用途:庭木、公園樹、鉢植え
原産地:交配種
花言葉:-
誕生花:-


花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

アイスバーグ
花期:5~10月・四季咲き
アイスバーグ
アナシュカ
花期:5~10月・四季咲き
アナシュカ
アビゲイル
花期:5~10月・四季咲き
アビゲイル