ナツツバキ・夏椿 Japanese stewartia, tall stewartia

花は直径5cmほどで、花弁には繊細なしわがある。

ナツツバキ・夏椿 うっとうしい梅雨の時期になりましたね。
梅雨の雨に似合う花というとアジサイがまず第一にあげられますが、ナツツバキも梅雨の時期に咲く花の一つです。
ツバキによく似た白い5弁の花を咲かせます。
ナツツバキは一日花で一日を咲いて、春に咲く椿と同じように花ごとポトンと落ちてこの木の周囲が白くなっています。
花は直径5cmほどで、花弁には繊細なしわがある。
5枚の花弁の内最も外側の1枚はやや緑色を帯びている。
ツバキの仲間では数少ない落葉樹で、秋には黄葉が見られます。
ナツツバキは同属のヒメシャラとともに、シャラノキと呼ばれることも多い。
沙羅の木であり、お釈迦様が修行した沙羅双樹をイメージしたものです。
本物の娑羅双樹は、ヒマラヤのふもとからインドの中西部に分布する高木です。
ナツツバキ(ツバキ科)とは別種のフタバガキ科です。

【基本データ】 ナツツバキ・夏椿
科属:ツバキ科ナツツバキ属
園芸分類:落葉高木
品種名:ナツツバキ
学名:Stewartia pseudo-camellia
漢字表記:夏椿
花期:6~7月
別名:シャラノキ(娑羅樹)
樹高:10~20m
花色:白色
花びら:5枚
花の大きさ:5~6cm
葉のつき方:互生
葉の形:長さ4~12cmの倒卵形
原産地:日本
栽培適地:本州~九州
用途:庭木、公園樹、床柱
花言葉:愛らしさ、愛らしい人
誕生花:6月16日、7月15日
撮影:2020/06/08 葛飾区内
撮影:2009/06/16 都立水元公園
写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿

ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿

ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿 ナツツバキ・夏椿

飾り罫