カリガネソウ・雁草 Bluebeard Blue Spirea.

鉢花としてニューギニアカリガネソウ・雁草をはじめ、近年様々な園芸種が出回っています。

カリガネソウ・雁草 ほぼ日本全土の山地に生える多年草。
草丈は60cm~1m、晩夏から秋にかけて、小さな花を沢山つけ、花径は約1cm位。
四角い茎から直立し、上部で枝分かれをしてまばらに花が咲きます。
雄しべと雌しべがカーブをして飛び出し花姿はユニークで美しい花です。
全体に強い臭気がありますので自宅の庭に植えるのは好みが分かれそうです。
都立水元公園グリーンプラザ裏の野草園でおもしろい花姿のカリガネソウが咲き、鑑賞できます。

近年、APG植物分類体系では多系統群であることが明らかになったとして、多くのものがシソ科など他の科に移されています。
カリガネソウ属、クサギ属、クレロデンドロン属、ハマゴウ属、ムラサキシキブ属
などがシソ科に移行しました。

植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

【基本データ】 カリガネソウ・雁草
科属:シソ科(クマツヅラ科)カリガネソウ属
園芸分類:多年草
品種名:カリガネソウ
学名:Caryopteris divaricata
花期:8~10月
漢字表記:雁草、雁金草 
別名:ホカケソウ(帆掛草) 
花色:青紫色 
花の大きさ:1cm
草丈:60~100cm 
草姿:立性 
原産地:日本、中国、朝鮮
花言葉:誠実・楽しい思い出・ 清楚なひと 
誕生花:――
撮影:2010/10/01 都立水元公園
写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

カリガネソウ・雁草 カリガネソウ・雁草 カリガネソウ・雁草 カリガネソウ・雁草 カリガネソウ・雁草 カリガネソウ・雁草

飾り罫