ネコノヒゲ・猫の髭 Cat's whiskers

ネコのヒゲのように長くのびた雄しべと雌しべからこの名前がつきました。

ネコノヒゲ・猫の髭 シソ科の非耐寒性多年草、「唇形(しんけい)の花が下から咲きます。
ぴんと長く伸びたネコのひげのような雄しべと雌しべが魅力的です。
マレーシアではクミスクチン、英名はキャットウィスカー。
いずれもネコのひげを思わせる花形に由来した名です。
ネコのヒゲのように長くのびた雄しべと雌しべからこの名前がつきました。
花は咲いてから一週間くらいで、風に吹かれて落ちてしまいました。
ネコノヒゲは薬用植物で、利尿作用、血圧降下作用を目的に茎や葉を乾燥させて、健康茶(クミクスチン茶)やサプリメントの原料に使われています。

【基本データ】 ネコノヒゲ・猫の髭
科属:シソ科オルトシフォン属
園芸分類:非耐寒性多年草
品種名:ネコノヒゲ
学名:Orthosiphon aristatus
漢字表記:猫の髭
花期:4~10月
花色:白、淡紫色
花の大きさ:11cm
草丈:50~100cm
原産地:インド~マレー半島
耐暑性:強い
耐寒性:弱い
別名:クミスクチン、キャッツウイスカー
利用法:花壇、鉢植え
花言葉:進歩、貢献、楽しい家庭
誕生花:9月6日、9月17日、9月27日
撮影:2012.11.08 千葉市花の美術館

写真をクリックしてください拡大表示されます。
Click the thumbnails to see a larger image.

ネコノヒゲ・猫の髭 ネコノヒゲ・猫の髭 ネコノヒゲ・猫の髭 ネコノヒゲ・猫の髭 ネコノヒゲ・猫の髭 ネコノヒゲ・猫の髭

飾り罫