ツリフネソウ科

花は左右相称で多くは距がある。がく片は5枚または3枚で花弁同様に着色するものが多い。

ツリフネソウ科(Balsaminaceae)は双子葉植物に属する科。4属、約600種を含むが、ほとんどはツリフネソウ属に属しています。やや多肉で多汁な草本。
ユーラシア、アフリカ、北アメリカの熱帯から温帯に分布し、熱帯アフリカや東南アジアに多い。日本にはツリフネソウ、キツリフネ、ハガクレツリフネの3種が自生し、ホウセンカや同属の園芸種(インパチェンス、アフリカホウセンカなどと呼ばれる)が栽培されています。
花は左右相称で多くは距がある。がく片は5枚または3枚で花弁同様に着色するものが多い。花弁は5枚または一部癒合して3枚。雄蕊と心皮は5。果実はさく果(熟すと勢いよく弾ける)が多く、一部は分果、液果。
クロンキスト体系では形態に基づきフウロソウ目に入れていますが、APG分類体系ではツツジ目としています。

花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

インパチェンス

#

こんもりと茂らせた葉の上に、株を覆うように次々と花を平らに開きます。

科属:ツリフネソウ科インパチェンス属
園芸分類:非耐寒性多年草 
花期:5~10月
花色:赤、赤紫、オレンジ、ピンク、白色など
別名:アフリカホウセンカ

キツリフネ・黄釣船

#

黄色の花をつけるツリフネソウで、ツリフネソウの仲間です。

科属:ツリフネソウ科ツリフネソウ属
園芸分類:一年草
花期:6~9月
花色:黄色

ツリフネソウ・釣船草

#

花が帆掛け船を釣り下げたような形をしていることが名前の由来です

科属:ツリフネソウ科ツリフネソウ属
園芸分類:一年草
花期:7~10月
花色:紅紫色

ホウセンカ・鳳仙花

#

一年草ですが、こぼれタネでもよく発芽して次の年でも咲いてくれて増えていきます。

科属:ツリフネソウ科インパチェンス属
園芸分類:春まき一年草
花期:6~9月
花色:赤、ピンク、紫、白色
別名:ツマクレナイ、ツマベニ、ホネヌキ

飾り罫

園 芸 分 類