ミカン科

花は両性まれに単生、放射相称、多くは4または5数性で、集散あるいは総状花序または単生してつきます。

ミカン科(Rutaceae)は双子葉植物の科で約150属、900種。常緑~落葉、高木~低木までありほとんどが樹木(一部草本)の状態で存在し、温帯から熱帯に分布しています。日本には約8属12種類くらいが分布しています。
葉は互生まれに対生または輪生し普通有柄で托葉がなく、羽状複葉あるいは3出複葉となるが、単葉のものもあります。
花は両性まれに単生、放射相称、多くは4または5数性で、集散あるいは総状花序または単生してつきます。花に芳香のあるものも多い。
精油を含み芳香(異臭の場合もある)があります。
ミカン科の柑橘類(ミカン属、キンカン属、カラタチ属などのグループ)は果樹として非常に重要であるとされ、サンショウ、コブミカン、オオバゲッキツなどは、香辛料として用いられる。キハダ、ゴシュユ、ヘンルーダなど薬用に用いられたものや、ミヤマシキミなど有毒植物もある。観賞用に栽培されるものとしてボロニア、ゲッキツなどがある。また、アゲハチョウ科のチョウの食草としても知られています。

花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

サザンクロス

ピンクや白色の花は5裂して開く星形の花が南十字星を思わせる

科属:ミカン科クロウエア属
園芸分類:半耐寒性常緑低木
花期:5~11月
花色:ピンク、白色
別名:クロウエア

ヘンルーダ・コモンルー

草本の多いハーブの中でミカン科のハーブは珍しいといえます。

科属:ミカン科ヘンルーダ属
園芸分類:常緑性低木
花期:6~7月
花色:黄色
別名:ルータ、ルー、ルーダ草(そう)

ボロニア・ヘテロフィラ

葉にさわやかな柑橘系のかおりがあり、小輪の花を小枝いっぱいに咲かせます

科属:ミカン科ボロニア属
園芸分類:半耐寒性常緑低木
花期:3~5月
花色:赤、黄、紫、白色

レモン・檸檬

紫色のつぼみを付け、白ないしピンクで強い香りのする5花弁の花を咲かせる

科属:ミカン科ミカン属
園芸分類:常緑低木
花期:4~5月
花色:紫~白色

飾り罫

園 芸 分 類