キンポウゲ科(1)

花は両性花で、花被としてがくと花弁を両方持つもののほか、花弁が退化し、がくが花弁状になったものもある。

# キンポウゲ科(学名:Ranunculaceae)は、双子葉植物キンポウゲ目に属する科である。約60属、2500種が知られている。ウマノアシガタ科(ウマノアシガタはキンポウゲの別名、普通は前者を標準和名とする)の名も用いられる。多くは草本またはつる性。
花は両性花で、花被としてがくと花弁を両方持つもののほか、花弁が退化し、がくが花弁状になったものもある。雄蕊は多数、雌蕊も複数ある、いわゆる多心皮である。雌しべは多数の心皮が根本まで分かれており、それぞれに柱頭があって、それが寄り集まった構造をしている。これは花の構造としては原始的なものであると考えられている。
虫媒花で、美しいため観賞用に栽培されるものも多い。キンポウゲ、トリカブト、クレマチス、アネモネなどの種類がある。
トリカブト属をはじめ、アルカロイドを含み、有毒なものが多いが、一部は漢方薬、医薬品としても用いられる。
虫媒花(ちゅうばいか)とは、虫、主として昆虫を媒介して受粉を行う花のこと。
葉は単葉もありますが多くは3出葉です。オウレンのように小葉が多数のものもあります。

植物分類体系は牧野富太郎博士の植物図鑑をはじめ、市販の植物図鑑等(2013年出版)で今でもよく使われていますが、植物の分類体系にゲノム解析による分類の研究が盛んとなり、APG植物分類体系が将来の標準になるようです。
このため、当サイトでは順次移行することとし、旧科名と名称でもリンクできるようにし、変更したことを表記いたします。

花名・名称および写真をクリックしてください詳細ページにリンクします

#
多年草
花期:7~9月
アキカラマツ
#
多年草
花期:3~5月
アズマイチゲ
#
秋植球根
花期:2~5月
アネモネ

飾り罫

園 芸 分 類